この時期になると、思い出す話があります。
6、7年前に私の父親が私の友人から聞いた話です。
それを当時又聞きしたので曖昧な所もありますが、
今でも印象に残っています。

 

当時、私の友人は家業を継ぐために修業をしていました。
修業先まで行くのに冬は雪道を運転するため、
朝は6時前に家を出なければならなかったみたいです。
「大変だねぇ」と私の父親が言ったのかどうかはわかりませんが、
その友人は「おれなんかよりずっと大変な人はいっぱいいるから、
おれなんて全然大変なんかじゃないよ」と言っていたそうです。

 

 

「あの会社に勤めている人の中で、おれは一番近くに住んでいるから。
だから、おれは自分が大変だなんて全然思わないよ。
普段一時間かけて運転して会社に来てる人がいるんだけど、
その人は冬だと毎日一寸先が見えない位の吹雪の中を運転して
来るから、二時間以上かけて本当に命懸けで通勤してきてるよ。
そういう人は仕事に対しても命懸けで、まさに一生懸命という言葉そのものだよ。」
 

父親がそれを聞き感心している時、さらに友人は続けて話したそうです。

 

「その人は冬の朝は4時半に家を出てくるんだけど、その人の奥さんは
さらに早起きしてご飯を作って、その人がいつも健康で居れるように
頑張っているから、もっともっとすごいと思うよ。
だから、おれも母ちゃんにたくさん感謝しないとなぁ。」

 

 

当時の私はまだ学生でしたので、ビックリしてしまいました!!!
同い年の友人が、そんな事を感じながら生きているのかぁ・・・と。
正直、取り残されてしまったような気持ちになったのを覚えています(+o+)

 

今、学生とは違う社会人という立場で改めて思う事・・・

毎日もちろん頑張って仕事をしてるけど、

決して命懸けとは言えないなぁ(@_@;)

 

 

 

友人にも負けないように

もっともっと頑張らなきゃなぁ!!!

 

 

 

 

それと・・・

お客様はもちろん、誰に対しても常に

感謝の気持ちを忘れてはいけませんね!!!

 

 

この話を、その友人と改めて話せる機会があればなぁと思います♪♪♪

もちろん、お酒の席ではない所で(笑)

 

ちなみに・・・

会話の内容は全て山形弁だと思います(^_^;)