
昔話ばかりで申し訳ございません<m(__)m>
自分もそれだけ歳を取ってしまったという
ことでしょうか笑
本日は東京の眼鏡の専門学校時代のお話。
3年間の中で、私はいくつかの眼鏡店にて
アルバイトとして働かせて頂きました。
その中で、一番長い期間お世話になった
眼鏡店での体験談を少し。
当初は挨拶や掃除を徹底している会社という印象で、
基本を学ばせて頂きましたし、とても勉強になりました。
しかしと言いますか、働いている期間が長くなるにつれて、
良くも悪くも色んなことが見えてくるようになりました。
ある程度のことは目を瞑れたのですが、私も人間ですので
どうしても許せないことがありました。
多くは語れませんが、会社の利益のためなら、バレなければ
お客様を騙すことも正当化されるという風潮があり、
それだけはいくら仕事とはいえ絶対に嫌でした。
ある時、耐えかねてアルバイトを辞めたい旨を
教育担当の方に相談すると、とても驚いた様子で
その理由がどうしても聞きたいと言われました。
正直かなり言いづらかったのですが、意を決して
「お客様を欺くような商売のやり方に、どうしても
共感することが出来ません。」とオブラートに包む
ことなく私なりにはっきりと伝えたと思います。
今振り返れば、無知の極みですしもっと別の理由を
言うべきだったという後悔ももちろんあります。
結果的に私の一言で関係性は一気に悪化の一途をたどり、
最後に掛けられたはなむけになるべき言葉は
「お前みたいな世間知らずの奴は、どこで働いても
絶対に成功するわけがない。」という内容でした。
あれから約20年が経ち、紆余曲折ありましたが、
私は当時から変わらずに損得ではなく善悪で判断
することを心掛けて生きているつもりです。
きっと、損ばかりをしてその都度会社には迷惑を
掛けていることも多々あるのだと反省もしますが、
誠実であることで誰かを助けていることもあると
どこかで強く信じています。
私自身、立派な人間には到底なることは出来ませんが、
誠実さだけは息子達に胸を張れるのかなと感じたりもします。
嫌なことも含めて、学生時代の多感な時期に
経験させて頂けたことは、今となっては
感謝しかありません。
【メガネの精工堂のInstagram】
https://www.instagram.com/megane_no_seikodo/
↑↑↑こちらも是非いいねやフォローを
何卒よろしくお願い致します<m(__)m>

今から約20年前の話。
私は東京にあります眼鏡の専門学校を卒業し、
その後江戸川区のとある眼鏡店に採用して頂き、
そちらで修業をさせて頂きました。
私の配属先は当時、コンタクトレンズも合わせると
毎週土日の売上が100万越えは当たり前という
まさに繁盛を極めた店舗でした。
決して商品単価の高い店舗ではありませんでしたので、
土日の度に怒濤の客数の多さに、新人の頃の私は
ただただ圧倒されっぱなしでした。
繁盛するのにはもちろん、理由がありまして。。。
あれだけ多くご来店されるお客様に
一切の妥協を許さず、お一人お一人に
しっかりとおもてなしをする会社の姿勢が
作り上げた賜物だったのだと改めて感じます。
その素晴らしさを、今になってしみじみと
懐かしく思い出しているのでした。
なぜこのようなことを突然書こうと思ったのかと
いうと、私の記憶が間違っていなければ、本日
6月6日はその修業先のボスの誕生日だからです。
M社長、お誕生日誠におめでとうございます♪
どうか、いつまでもお元気で居続けてください^^
益々の社業繫栄、そして商売繁盛をここ山形の地から
微力ながら心よりお祈り申し上げます<m(__)m>
最後に、、、
生まれ変わっても、あの会社で修業をしたいか?と
もし問われたのであれば。
その答えは、、、もちろんNOです!笑
仮に月収100万円頂けたとしても、、、
答えはおそらくNOだと思います!笑
とまぁこれは半分冗談ではありますが、
お世話になった感謝の気持ちはこれからも
一生忘れずに生きてまいります!
【メガネの精工堂のInstagram】
https://www.instagram.com/megane_no_seikodo/
↑↑↑こちら、ブログよりは更新頻度が高くなって
おりますので、心優しい方はいいねやフォローを
何卒よろしくお願い致します<m(__)m>

皆さま、ご無沙汰しすぎてしまっておりまして、
もうすでにオワコン扱いされてしまっているで
あろう当ブログですが。。。
全くのゼロにはしたくありませんので、この度また
ひっそりと投稿を再開させて頂ければと思います。
さてさて。
何かを書かなければいけないわけですが、随分長い間
投稿をしていなかったのに、“眼鏡フレームの新作入荷”
というのを突然投稿するのも何か違うと正直感じます。
タイトルにもありますが、事あるごとに書いてはいるような
気もしますが、『僕のこと』を書かせて頂ければと思います。
※興味のない方はスルーして頂いて結構でございます笑
私という人間を表す言葉を3つ選ぶとすれば、、、
・人見知り
・陰キャ
・コミュ障
だと思います。
これはもう商売人としてはホント最悪ですよね笑
誰に言われなくても、自分が1番そう感じております。。。
学生時代、人前に立つことはほとんど何も
しないで避けまくってきたと記憶しています。
それ故、おそらく大きな成功をしたこともなければ
大きな失敗をしたこともないと決して自慢ではなく
強く反省しています。
しかしながら、人生ってよく出来ていますよね。
伏線回収しろと言わんばかりに、大人になってから
今現在毎日が試練の連続であったりします。
40歳を過ぎると、なかなか失敗できないという
状況も少なくはありません。
今思うことは、「こんなことなら、子どもの頃に
色んなことに挑戦して、失敗しまくってれば
良かった~!」という後悔の念です。
もちろん、過去に戻ることは出来ませんので、、、
40代になった今、恥ずかしい思いもしながら
人生というものと真剣に向き合っています。
“人見知り”、“陰キャ”、“コミュ障”って前向きな
表現ではないのかもしれませんが、私にとっては
そうであるからこそ努力をしなければいけない
というモチベーションになっていることは確かです。
私自身、全くもって器用な人間ではありませんので、
人と同じようなことが出来なくて歯がゆい経験を
幾度となく繰り返していますが、、、
不器用でももがきながらひたむきに生き抜く様に
共感してくださる方がいらっしゃるのは、私にとって
何より大きな励みとなってどうにか生きております。
このままダラダラと書いていても収拾がつかなく
なりそうなので、ここいらでそろそろまとめを。
今更ながら、私にとって商売ってもしかしたら
1番向いていない職業だったのかもしれません。
それでも、選んだのは自分ですので、何とか
最後までどうにかこうにかやり遂げたいものです。
※今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

11月23日、勤労感謝の日。
勤労感謝の日は昭和23(1948)年、
「国民の祝日に関する法律」で、「勤労をたっとび、
生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを
目的に定められたそうです。
今朝、出勤する前に我が家の子ども達に
「仕事に行ってくるよ~。」と声掛けを
したのですが、YouTubeに集中していて
無反応でした・・・ ^_^;
ある意味、これが平常運転ですので、
何も驚きはありませんが。。。
平成から令和になり、「天皇誕生日」が2月になった
ので、1年で最後の祝日になったのだそうですね。
帰宅したら、家族に改めて感謝の気持ちを
お伝えしたいと思います。
その前に、営業時間中はお客様にも日頃の感謝の
気持ちをお伝えしながら穏やかに過ごせたらと
願います。
【メガネの精工堂のInstagram】
https://www.instagram.com/megane_no_seikodo/
↑↑↑こちら、ブログよりは更新頻度が高くなって
おりますので、心優しい方はいいねやフォローを
何卒宜しくお願い致します<m(__)m>


「眼鏡って楽しいものですよ~^^」と
ファッション的な側面からお伝えすることもあれば、、、
「眼鏡って大切なものですよ~!」と
医療的な側面からお伝えすることもあります。
“レンズとフレーム、どちらが重要か・・・?”と
お客様から問われることがあり、甲乙を付けなければと
自分自身の中で禅問答をした時期もありました。
レンズとフレーム、それらは単体では機能せず、
組み合わせによって成り立つ『工業製品』である。
そう考えると、どちらが・・・ではなく、
どちらも同じくらい重要なのだということを
再認識させられるような気がします。
眼鏡業界に携わるようになり、早20年以上が
経ちますが、、、
生活を豊かにするための快適な眼鏡、
あくなき探求心を持ち続けながら
眼鏡作製技能士として日々まだまだ
成長していきたいと願います。
【メガネの精工堂のInstagram】
https://www.instagram.com/megane_no_seikodo/
↑↑↑こちら、ブログよりは更新頻度が高くなって
おりますので、心優しい方はいいねやフォローを
何卒宜しくお願い致します<m(__)m>

皆さま、大変ご無沙汰をしております。
またまた・・・当ブログの更新が滞ってしまって
おりまして、誠に誠に申し訳ございません<m(__)m>
早いもので、本年も残すところ2か月を切りましたね。。。
体調が万全などということは正直なかなかありませんが、
今年1年をどうにか無事に完走すべく、
最後まで精進していく所存でございます<m(__)m>
さて、話題はガラリと変わりまして、、、
私個人的にユーチューブにて音楽を流しながら
作業をするのが好きなのですが、先日その
ミックスリストを見てビックリしました・・・^_^;
そこに並んでいた曲名が、
・君がいるだけで 米米CLUB
・どんなときも。 槇原敬之
・夢を信じて 徳永英明
・それが大事 大事MANブラザーズバンド
・愛は勝つ KAN
まずはAIスゲーなあって素直に思いました。
確かにこちらの5曲、好きな曲だわ!
そして、こちら5曲っておそらく小学校の
低学年~中学年あたりに発売された曲。
つまりは、私の頭の中のヒット曲の感覚は、
平成初期なのだなと恥ずかしくなりました笑
それともう1つ、こちらの5曲の共通点。
それは私のとっての“人生の応援歌”であるということ。
落ち込んでいたりして元気になりたい時に、
聴いて自然と勇気をもらえているのですね。
凄い時代になったものだなぁと改めて感じます。
時代は私の想像よりもはるかに早く
止め処なく流れていきますが、、、
変えていくべきこと、変わらないことを日々決断しながら
時間を無駄にせずに力の限り生きてまいります!
※久々のブログ更新で思いの外長文になりましたが、
お付き合い頂きましたことに感謝申し上げます<m(__)m>

「眼鏡」は、レンズとフレームを組み合わせる
ことによって完成される“工業製品”です。
レンズとフレーム、それぞれが個性を持っていますので、
1つにまとめ上げるのは実は至難の業。。。
相乗効果を生み出すのか、はたまたお互いを
反発させてしまうのか、、、
これらは眼鏡店の総合力によって決まります。
生活を豊かにするための快適な眼鏡、
眼鏡作製技能士として日々研鑽に励んでまいります。

本当に良い眼鏡を仕立てるための工程の一つに、
「加工」という大切な要素があります。
「加工」とは、眼鏡装用者の目の中心にレンズを
正確に合わせて削り、適切なサイズで枠入れを
することです。
当店では、販売をさせて頂いた眼鏡の加工は、
基本的にはほぼ全て自社にてさせて頂いております。
近年、レンズの加工機もかなり進化してはいますが、
最終的な仕上げには技能士の手によるひと手間、
つまりはアナログな部分が重要であると常々感じます。
正直地味な作業であるとも捉えられがちですが、
お客様の喜ばれる姿をイメージしながら、
本日も手間を惜しまずキレイで長持ち、
安心して掛けられる眼鏡の加工に尽力致します。

今年に入ってから、当ブログの更新がめっきり少なく
なってしまい、大変申し訳ございません<m(__)m>
ブログが更新されていないことで、時々体調を
心配されてしまったりすることもございますが、
変わらず元気でございます!
当ブログも少しずつ頑張ると書いておきながら、
なかなかそうはならず、深く反省しております。
【メガネの精工堂のInstagram】
https://www.instagram.com/megane_no_seikodo/
↑↑↑こちら、ブログよりは更新頻度が高くなって
おりますので、心優しい方はいいねやフォローを
何卒宜しくお願い致します<m(__)m>

言い訳にはなってしまいますが・・・
パソコンの引っ越し等があり、またブログ更新が
滞ってしまっておりまして、大変申し訳ございません。
まだ完全ではありませんが、おかげさまで少しずつ
環境が整いつつあります。
これからまた少しずつ当ブログでも何らかの情報を
発信させて頂ければと存じます<m(__)m>
【メガネの精工堂のInstagram】
https://www.instagram.com/megane_no_seikodo/
↑↑↑こちら、ブログよりは更新頻度が高くなって
おりますので、心優しい方はいいねやフォローを
何卒宜しくお願い致します<m(__)m>