久しぶりのブログ更新となってしまい、大変申し訳ございません。。。

心機一転、なるべく更新出来るように頑張ってまいりますので、
今後とも当ブログを何卒よろしくお願い申し上げます<m(__)m>

 

 

さて、久しぶりですので書きたいことは山ほどありますが・・・(^_^;)

 

 

先日、東京へ研修に行かせて頂いたのですが、
この場をお借りしてそのことを書かせて頂ければと思います。

 

研修の詳しい内容については、ここではやはり秘密です(笑)

ということで、私がその時に感じたことを書いてみたいと思います。

  

全国各地からその研修を受けるために集まったのですが、
皆さんに共通していることは、『メガネ屋』であるということ!

もちろん、それぞれが『メガネ屋』と呼ばれる存在なのですが、
経営者が違えばそこで働いている従業員の方も違います。
商売をしている環境や地域、歴史や文化も違うわけであります。

当たり前ですが、まとめて『メガネ屋』と呼ばれるものであっても、
それぞれが似ても似つかない違う存在のように実感しました。

だからこそ、他の『メガネ屋さん』の情報というのは、聞いていて
新鮮でとっても面白く興味深いのでしょうね~^^

 

一方でと言いますか、集まった『メガネ屋』の皆さんは
同じ意識であるというようにも感じました。

それは・・・

“仕事に対して一生懸命でありながらも、それだけではなく
商売やメガネというものを心から楽しんでいるということ”

 

他の『メガネ屋さん』とは違うオンリーワンである自店を
改めて見直しながら、その根底にあるお客様にとって
常に新しく楽しいものを提供できる存在でありますよう、
日々研鑽を積んでまいりたいと思います(^_-)-☆