しみじみと、お盆ですねぇ。。。

 

本日のご来店は、メガネの調整を必要とされる方や
奥様方のちょっと一息、というのが多いように感じます。

もちろん、当店にとってはどちらも大切な仕事です!

※女性の皆さま、お盆の準備と~っても大変かと存じますが、
お身体には十分にお気を付け下さいませ~!

  

 

さて、お盆を過ぎるといよいよ・・・という感じで、
この時期は一年の早さというものが改めて身にしみますね~。。。

 

 

山形県の学生のお子さま方は、そろそろ宿題を終わらせなければと
少しずつ焦り始めている頃ではないでしょうか・・・?

というのは、山形県の学校の夏休みは8月20日前後までなんです!

これ、もちろん山形県民の常識なのですが、ワタクシ東京に住んでいる頃に
他県の友人と話していてお互いにビックリしてしまった経験があります(~_~;)

 

たまたま私の誕生日は今月末8月31日なのですが、
それを言うと必ずと言っていい程
「夏休み最後の日が誕生日なんだね~!」
と言われたものでした。

「あらっ・・・全国的に見ると夏休みが10日も少ない。。。」と思う反面、
夏休み最終日と誕生日が一緒ってのも微妙だから、
それはそれで良かったのかな~なんて思ったりもしますけどね(^_^;)

 

 

毎年この時期にご来店されるお子さまには、失礼ながら必ず
「宿題終わった?」と聞いてしまいます。。。

お盆以降に家族総出で宿題(読書感想文や自由研究)を必死に
やっていた自分の当時を思い出しながら(笑)