小さい頃に、世の中に対して「なぜ?」という

疑問を持つことは大切であり、好奇心旺盛に

子どもらしく生きようと教えてくれた人が居ました。

 

身の回りの大人がその「なぜ?」を解決してくれる

から、どんどん質問しようと加えて教えられました。

 

 

そんな私もいつの間にかすっかり大人になり、

本来は解決をしなければいけない立場ですが、

「なぜ?」と感じることが逆に小さい頃よりも

今の方が多くなってきているような気がします。

 

 

「なぜあの方はいつも前向きでいられるのか?」

 

「なぜ友人はあの方を奥さんに選んだのか?」

 

「なぜ頑張っても報われないことが多いのか?」

 

 

ある程度の物事はネットで検索して調べられる

時代になったとはいえ、それだけでは簡単に

解決できない問題も、歳を取れば取るほど

正直多くなってくるのかもしれないですね。

 

 

すべてに対して「なぜ?」と思うのではなく、

あえて「なぜ?」と思わないで過ごすことも

大切なのかなと感じる今日この頃。

 

 

よく「仕方がない」の一言で物事を何でも簡単に

済ませようとする方も居ますが、そうだけは

なりたくないといつも強く思っています。

 

 

自分の息子であったり、誰かが私に対して質問する

「なぜ?」に対しては、いつも相手の立場に立った

真摯な対応が出来ればと常に心掛けてみます。

 

 

久しぶりに思い立ったことを何となく書いて

みましたが、着地点が良くわからない内容に

なってしまいましたこと、申し訳ございません。