本日で東日本大震災発生から1か月が経ちますね。。。
改めまして・・・
この度の大震災で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げますと
ともに、犠牲者の方々に衷心よりお悔やみ申し上げます。
そして、被災地の一日も早い復興を衷心よりお祈り申し上げます。
さて、今回は年間を通して店頭にてお問い合わせの多い
偏光レンズについて簡単にではありますが説明させて頂きます。
まずはじめに・・・
よく誤解される事が多いのですが、
偏光レンズは色の変わるレンズではありません。
色の変わるレンズは調光レンズで、また別のものです。
(調光レンズに関しては、以前に一度取り上げた事がありましたね。。。
もしよろしければ、2011年2月7日のブログをご覧下さい。)
では、偏光レンズって・・・
下の図をご覧下さい↓↓↓
参考資料:眼鏡ビギン
この図のように、偏光レンズはレンズとレンズの間に偏光膜(偏光フィルター)が
挟み込まれています。
眼を疲れさせる原因は自然光の眩しさではなく、壁、ガラス、地面、水面等からの
反射光のギラつきです。
一般的なサングラスレンズは光量を抑える事はできますが、
反射光のギラつきをカットする事はできません。
スリット状になった偏光フィルターによって、眼にストレスを感じさせる
反射光をカットし、眼にやさしい自然光を通すという仕組みになっています。
水面の乱反射を抑えて水中を見渡す事ができるため、
釣りをされる方に重宝されるのはそれゆえですね。
(私は実際に釣りはしませんが、当店の常連のお客様にいつも
その話は詳しくお聞きしています^^)
その他に・・・
・運転(日中や特に雪道はおススメです)
・スポーツ(ゴルフやウィンタースポーツ等、何でも)
・ショッピング(ウィンドウガラスの反射光をカットします)
等々、クリアな視界を実現し、趣味や仕事をはじめ幅広いジャンルで役立ちますし、
快適な生活をエンジョイする事をサポートしてくれます。
コメント