最初にお断りしておきますが、この話はあるお店に対する
クレームなどではありません。。。

 

昨年末の話になりますが・・・
あるお店でブーツを買いました。
ブーツを買うのは実に5年振り以上です!
いや、もしかしたら10年近く履いていたのかもしれませんね(@_@;)

 

今まで履いていたブーツも良いもので長持ちしたので、今回も少し
奮発してでも良いものをと意気込んで来店しました!

 

お目当てのブーツの前に立ち、10分以上も眺めたり触れたりしていましたが、
一向に店員の方が接客してくる気配は全く感じられませんでした(・.・;)
店内を見渡すと、お客様は私を含めて3組、店員の数は5名でした。

 

仕方なくこちらから近くにいた店員の方に話しかけると、少し驚いた様子で
私の所に来てくれました。
胸元を見ると、名札には研修生の文字が。。。
少し頼りない気はしましたが、笑顔はありましたし、彼に委ねてみよう!
そう決めて接客して頂きました。

 

まず迷ったのがサイズでした。
いつも私が履いているサイズではきつ過ぎる、一方で一つサイズを
上げると今度はかなりゆるくなってしまう(・。・;
さて、困った。

 

店員の方にアドバイスを求めると、「しっくりきた方で・・・」
何とも曖昧な返事でした。。。
要は私次第?

 

次に困ったのは中敷きを入れるか入れないか。
中敷きを入れないで歩いてみると、きついかゆるいかだけで
私にとっては足裏に全く負担のかからない履き心地でした。
(私の足裏は極度の偏平足なのです。。。)
しかし、店員の方が、このブーツを履く場合には必ず中敷きを
入れないとダメだと言うのです。。。

 

偏平足の私の足裏では、歩く事はもはや、立ち上がるだけで
吐き気がしてしまいました・・・((+_+))
それを伝えてもなお必ず中敷きを入れなければいけないの一点張りで。。。
(お店の方針なのでしょうかねぇ。。。)
なぜ?と理由を聞いても明確な答えは返ってきませんでしたが、
お値段が千いくらのものでしたし、試しに一緒に買ってみました。

 

一週間履いてみてダメなら相談に行ってみようと思っていましたが、
年末年始はなかなか忙しくて結局行けず仕舞いです。。。

 

本日で約三週間が経ちますが・・・
当初よりはもちろん慣れましたが、まだ正直何とも言えない状態です(;一_一)
(サイズは合っているのか・・・中敷きは本当に必要なのか・・・)

 

私はそのお店に、その店員の方に文句を言うつもりはありません。
むしろ考えさせられるいい機会でもありましたし、
今回の経験はいい勉強にもなったと捉えています☆

 

なぜかと言いますと・・・
メガネも初めての場合、度数を大幅に変えた場合、遠近両用等の設計のレンズに
変えた場合など、個人差はあるにしろ慣れるまでどのくらいの期間がかかるのか、
足元の感覚について、どのような注意点があるのかなどなど、
具体的に必ず説明をしなければなりません!

 

その説明を受ける事でお客様の不安も和らぎ、安心して
お使い頂けるようになるのだと思います。

 

クレームになってしまうケースというのは、その説明が抜けてしまった場合、
または不十分な場合が多いように感じます。

 

長くなってしまいましたが・・・

 
お客様に快適にお使い頂くためには、

事前の十分な説明が必要なのですね!!!

 

 

さて、私もただじっとしているわけにはいかないので、次の休みあたり

もし時間があれば、説明を受けに一度相談に行ってみようかな。。。