いや~、本当に本当に有り難いですね~。。。

 

一体何が?それはたくさんのお客様にご来店頂ける事がです。
お客様にご来店頂けるという事は当たり前の事ではありません!
決して当たり前だなんて思ってはいけないと思います!

非常~に有り難い事であり、幸せな事なのです。

 

今、精工堂では大創業祭が開催中です。
「創業何年目になるの?」とお客様に聞かれる事があります。
「おかげ様で、今年で創業65周年になります。」
一言で言えばそんな返事になってしまいます。

私が実家の店に戻ってきてまだ1年8カ月余り・・・
65年!?そう考えると結構長い歴史があるんですね。。。

私は小さい頃から創業者である祖父から何度となく商売の話を聞かされたものでした。
当時はその話をいつも正直嫌々聞いていたと記憶しています。
しかし、たった一度だけですがこちらから商売の話を聞いた事があります。
大学時代の課題で、仕方なしにですが・・・

それが家業を継ぐきっかけになった出来事でもあります。
その時の祖父の話は確かこんな内容でした。

「元々精工堂は時計の修理(営業)から始まった。当初はそれこそ吹けば
飛ぶような小さな店で、終戦直後の経済下で売りたい商品が手に入らず、
何も無く時計修理が専業みたいなものだった。立地条件も悪かったため、
お客様を待っていても誰も来てくれず、こちらから出向いて外販するという
時期がしばらく続いたよ。近隣の家を一軒一軒廻り、それでも仕事が無ければ
棒を立てて倒れた方向の遠隔へどこまでも遠くに進んだが、それでもどうにも
ならない事もあり、とても難儀した事もあった。しかし、その地道な努力の
おかげで店の経営もやっとの思いで順調に進み出し、広範囲での顧客開発、
そして多くの商品を取り揃えるに至ったんだよ・・・」

 

 

創業当初、お客様のご都合を最優先させるという外販から経営をスタートしています。
これこそが商売の原点ではないでしょうか。

現在は販売形態のほとんどが店頭販売へと変わりましたが、その分
お越し頂けるお客様をさらに大切にしなければいけない!!!そう感じております。

最後に、生前祖父から「商売のモットーは誠実である事」と教えられましたが、
その基本精神は65年経った今もなお変わらずに受け継がれております!!!