本日は絶好の田植え日和ではないでしょうか☆

気温も30度近くまで上がるそうで・・!?

ちょっと暑すぎのような気もしますが・・・(^_^;)

 

 

さて、、、

 

 

私が東京で眼鏡の修行をさせて頂いていた時のこと。

あるお客様がこんなことをおっしゃっていたのを思い出しました。

「『眼鏡』にとっての“フレーム”と“レンズ”は、
『音楽(歌)』にとっての“歌詞”と“メロディー”のようなもの。」

そのお客様が音楽関係者だったのかどうかは思い出せませんが。。。

 

【フレームとレンズってどっちが大事?】

お客様と、そして眼鏡従事者の方と
こんな話題になることが実は結構あります。

私の答えは・・・

ズルいようですが、、、

「両方とも大事!」と言ってしまいます(笑)

 

優劣をつけるのは非常に難しいというのもそうですが、、、

“レンズ”と“フレーム”は単体で機能するわけではなく、
あくまでそれぞれが『眼鏡』にとっての材料であり、
二つをうまく組み合わせることによって成り立つものである
と、眼鏡学校時代より何度も叩き込まれてきました!

 

“良い歌詞”“良いメロディー”をうまく奏でることで、
『良い音楽(歌)』が作られるのだと思います!

 

眼鏡学校で学んだ専門的な知識と、これまで培ってきた
確かな技術で、認定眼鏡士として『正しい眼鏡』という
心地良いハーモニーをたくさんのお客様にお届け出来たら・・・

立場は違えど、眼鏡屋という職業に誇りを持って
お客様の喜びを追い求めていきたいと思います!