本日1月13日は祖父の命日です。
早いもので、あれから8年が経つんですねぇ。。。

その当時の私は大学4年生。
家業を継いで商売人になるという決心はしていましたが、
まだスタートラインにも立てていない状態でしたので、
楽しみよりもむしろ不安の方が断然大きかったように思います。

 

私は何をするにも人一倍緊張してしまう質で、
元々人前で話したりするのが大の苦手です。
そんな私ですから、商売をすると聞いて正直大丈夫か・・・?
と感じた人は私自身を含めたくさんいたと思います。

今も人前で話すのは得意ではないですが、ただ私は
メガネや時計が大好きで何より人を喜ばせる事が大好きです!
そんな想いだけでこの8年間を生きてきたような気がします。

その中で、言い方は悪いですが生前祖父に耳にタコが出来る程
繰り返し聞かされた商売というものを、自分自らが経験し、
やはり大変ですがそれ以上の楽しみもある今現在です。

 

いや~、商売って奥が深いですね~^^
人との関わりですので日々が新鮮で、全てが勉強です!

私なんて駆け出しで、まだまだわからない事だらけですが。。。

今は大学4年生当時の私とは違い、不安ももちろんありますが
楽しみの方が大きいです!

少しは成長してるのかな・・・(^_^;)

 

商売に答えはないのかもしれないですし、だからこそ面白いのだと
思いますが、生前祖父に教わった
「商売のモットーは誠実である事」
という精神はしっかりと受け継ぎそして実践していきたいと思います!