私が小中学生あたりの年齢の頃、いわゆる

○○長というもの(例えば学級委員や生徒会役員

等々)からは正直逃げ回って生きてきました。

 

当時は子供の数も多く、目立ちたがり屋の

生徒や優秀な生徒が自分以外にもたくさん

居たので、私のような陰キャが日の目を見る

ことがたまたまなかったのかもしれませんが(笑)

 

 

でもね~、神様ってその人の日頃の行いを

しっかりと見てらっしゃるんですよね~って

感じることがあります。

 

 

自分が大人になり子どもの保護者として

幼稚園なり小学校に出席するようになり、ほぼ

毎年のように役員をさせられております・・・(^_^;)

 

もちろん、自発的に役員をしたいと立候補を

したことなど一度もありません。。。

 

まさにさせられている・・・です!

 

 

“たられば”の話はあまり好きではありませんが、

もし学生の頃にそういった役割から逃げずに

向き合っていたら、今役員をさせられることは

ないのだろうか?

 

おそらく答えはノーだと思います。

 

それ自体は正直変わらないような気がします。。。

 

 

ただ、当時からそういった役割と本気で向き合って

いたならば、今現在こんなに苦労はせずに役員という

ものを少しは楽しめたのかな~という風に思うことは

実はあります。

 

 

昨日もとある役割があり小学校に行って

来ましたが、緊張し過ぎてストレスで

身体がおかしくなっております(^_^;)

 

 

人生を巻き戻しすることは出来ませんので、、、

 

自分の子ども達には何事に対しても苦手意識は

持たずに、今のうちから思いっ切りチャレンジを

して欲しいと父親として切に願います☆

 

 

※まとめが単なる親バカになってしまい、

大変申し訳ございません<m(__)m>