先日、こんな事がありました。
友人夫妻が店に遊びに来てくれた時の話です。

その奥さんのヘアスタイルが変わっているのにすぐに気がついたので、
私:「髪の色とか変えたんだね~。」と自然に言葉が出たのですが、
友人奥さん:「気づいてくれたんだ~♪この人(旦那)なんて
気づいてるのか何も言ってくれなくて。。。」
と呆れたご様子もありましたが、
私に気づいてもらえた事に対しては嬉しそうなご様子でした。
(旦那である友人には悪い事をしてしまったような
空気になってしまいましたが。。。)

 

その人、あるいはその物事に興味がなければ何かに気づく事はありませんし、
『気づき』ってとっても大切なんですよね~!
そしてもっと大切な事は、それをうまく実行する(表現する)事ではないかと
私は思います。

 

以前働いていた職場で、私:「こう思っていたのですが・・・、今からしようと
考えていたのですが・・・」
と言って、こっ酷く何度も叱られた経験があります。

こわい上司:「そう思ってたって気づいてたって、それを実行に移さなければ
(相手に伝えなければ)、思ってない・気づいてないのと一緒で0点なんだよ!
むしろ知ってて実行しないのなんて一番タチが悪いし最悪だね!」
・・・今ではその頃が懐かしいですが(笑)

自分に言い訳ばかりをして、いつも結局は実行しなかった私に
一喝して下さったのだと大変感謝しております!
(気づいてんなら、なんでしねーの!?って話ですよね。。。)

 

もちろんそれ(気づきを実行する事)が余計なお世話・お節介になってしまう事も
あるかもしれませんが、そうとばかり考えてしまうのはどこか違うようにも感じます。
(やってみなければわからない事って結構ありますもんねぇ。。。)

そのために気づいた事』を『うまく実行する(表現する)事』
大切なんですよね~^^
それって簡単な事ではありませんが。。。

 

話にまとまりがなくなってきたので、最初に戻りますが。。。

今回の友人のケースでは、もし気づているのなら素直に一言
言ってあげてたら、奥様は上機嫌だったのかなと思います^^

 

人の事はどうにでも言えますが・・・
もちろん、私も妻に対してそうでなければいけませんね(^_^;)

 

 

追伸:今日10月4日(天使の日)は妻の友人Yちゃんの誕生日です☆彡
     それにさっき気づきましたので。。。
    Yちゃん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪
    機会があれば、ぜひ山形にも遊びに来てね~(^_-)-☆