東京で修業をさせて頂いていた時の話。

 

一生懸命に働くパートの女性の方が

いらっしゃいました。

 

その方の勤務時間は夕方5時まで。

 

正社員ではなくパートさんでしたので、

ごく当たり前だと私は思っていました。

 

 

ある時、「パートのおばちゃんはいつも

早上がりだからいいよな~。」とスタッフが

軽はずみな言葉を発したことがありました。

 

いつもは穏やかなそのパートの女性の方が、

血相を変えてめちゃくちゃ怒り出したのでした。

 

「私が帰ってからただの~んびりと

休んでるとでも思っているわけ?!

今から娘を迎えに行って宿題を見ながら

洗濯物を片付けたり夕食作ったり。。。

帰ってからの方がよっぽど忙しいんだよ!

朝だって早起きして洗濯してご飯作って

娘と旦那送り出してから仕事来てるんだから、

アンタ達よりも私はず~っと忙しいんだよ、

わかったか!」

 

私を含め、皆がビックリしました(◎_◎;)

 

 

そうなんですよね~、、、

 

たまたま仕事時間が正社員よりも短いという

だけで、その人が暇だとか忙しいだとか

身勝手な判断をするのはナンセンスだなと

その時に習得をさせて頂いたのでした。

 

 

“見えていない所にこそ目を向けてみる!”

 

 

単純に判断を出来てしまうほど、人って

誰もが単純ではないような気がしてます。

 

 

商売人であったり眼鏡士であったりと様々な

立場で生きていますが、一人の人間として

他人を否定ばかりすることなく認めながら

生きてまいりたいと思います<m(__)m>