もう15年以上も前の話。

 

東京で眼鏡学校生として奮闘していた頃、

お世話になったある方がいらっしゃいました。

 

今でこそお世話になったと心から(?)

言うことが出来ますが、その当時は

本当に色んなことがありました。。。

 

人格否定をされるのは日常茶飯事、理不尽で

ズルいことばかりが当たり前のように

横行しているのが世の中なんだよ・・・と

酷い仕打ちを受けながら叩き込まれました。

 

その当時何度も人間不信に陥りましたし、

そしてその方を何度も憎みました。

 

 

その方との出逢いは我が人生においての

汚点であるとしばらくは思っていましたが、、、

 

人生とは不思議なもので、そんなクソみたいな

経験があったからこそ今の自分があるなんて

いつの間にか前向きに思えるようになりました。

 

 

いつか再会して「その節は・・・」なんて

言える日が訪れればいいナァと心のどこかで

考えておりましたが、、、

 

あの方はお亡くなりになったんだよ・・・と

先日訃報を受け、愕然としてしまいました。

 

「あんなに元気だった方がなぜ・・・」

 

信じられないですし、残念でなりませんね。。。

 

 

心より謹んでお悔やみ申し上げます。