昨日の定休日、なぜかYouTubeのおすすめに

出てきた“ミスタータイガース”こと掛布雅之さんの

チャンネルを観る機会がありました。

 

掛布さんが現役時代、4番に昇格をした際に

あの世界の王貞治さんから贈られたという言葉が

とても心に響いたので紹介させて頂きます。

 

 

「ホームランの数を増やすために、1打席で

バットを数多く振ることでホームランを

増やそうなんて考えちゃダメだよ。

ホームランを打つボールは1球。

その1球を仕留めなさい。

ホームランを打てるボールを『待つ我慢』

来たら『振る勇気』

そして『仕留める技術』。」

 

この3つが必要だと教えられたそうです。

 

なるほどな~と思わず感銘を受けました。

 

 

『待つ我慢』、『振る勇気』、『仕留める技術』。

 

これらは野球の4番打者だけではなく、きっと

人生において大切なことなのだろうナァと

勉強をさせて頂けたのでした。

 

 

ただ感動をして終わり・・・にはせずに、

しっかりと実践出来ればと思いま~す(^_^;)