本日はプロ野球の日本シリーズと格闘技の

RIZINという、私にとっては楽しみな

メガイベントが2つも同時に開催される日。

 

巷ではたくさんの評論家(?)の方達が

その勝敗予想をして盛り上がっているようですね。

 

 

以前東京の眼鏡の専門学校に在学中、

いくつかの眼鏡屋で修業という名目で

アルバイトをさせて頂いていました。

 

大学は一応経済学部商学科を卒業し、

専門学校では眼鏡に関する全てのことを

学んでいたので、理屈だけは一人前という

時期があったように思います。

 

そんなある時、修業先の上司にこんな言葉を

突きつけられたことがありました。

 

「言うだけなら誰でも出来るんだよ!

口で偉そうなことを言うだけの奴より、

実際にやっている奴がどれだけ偉いか!

お前なんてまだ社会人にもなってないんだから、

何にも言う資格なんかねーんだよ!」

 

 

ハッとさせられました。

 

悔しさももちろんありましたが、その上司の

言うことには一理あるナァと。。。

 

それまでの私は本を読んで知識を得ることが

大好きで、それだけでどこか世の中のことを

わかっているかのように勘違いしていた所が

もしかしたらあったのかもしれません。

 

このような経緯もあり、今現在はあまり

読書をしなくなってしまったナァと感じます。

 

もっとも、時間や余裕がその時よりもなくなって

しまったというのが一番の理由だと思いますが(笑)

 

 

話は大分それてしまったようではありますが(^_^;)

 

最初から結果がわかってしまっていたら、

面白いことは何もないと思います。

 

無責任な1ファンの無責任な意見ですが・・・

 

圧倒的不利と言われているチーム、そして

選手には自称評論家の方々の期待を裏切って、

“番狂わせ”を大いに演じて頂きたいですね~!

 

 

ちなみに私の理想とする人間像は、

ズバリ『不言実行』です。

 

社会人になってしばらくなりましたが、

少しは理想に近づいていればと願います^^