昨日は長男の小学校の運動会でした。

 

徒競走では見事に1位になってくれた長男。

 

親バカで嬉しくてすぐに褒めてあげようと

思いましたが、走り終えた後の様子を見ていたら

涼しい表情をしていたのが印象的でした。

 

仕事が終わって帰宅してから

「今日は1位おめでとう!」と讃えながらも、

不躾ながら「今日は本気で走ったのか?」と

ストレートに疑問を投げかけてしまいました。

 

すると、意外な言葉が返ってきました。

 

「パパが小学校の時はどうだったの?」

 

まさか私の心の中を見透かしたのか、

逆に痛い所を突かれてしまいました(^_^;)

 

 

遡ることかれこれ30年前の雅和少年(笑)

 

彼は運動に関してはそこそこ何でも出来て、

良くも悪くも(?)ちょっとだけ先のことを

考えられる変わった小学生でした。

 

学年に40人の男子が居ましたが、その中で

徒競走は上位の方だったと思います。

 

当時学年で1位になったことはありませんでした。

 

もっと正確に言うのであれば、努力をして1位に

なりたいという欲がこれっぽっちもなかったのです。

 

 

仮に1位になってしまうとどんなことが起こるのか。

 

・表彰をされて人前に出なければいけない。

 

・小学校の強化選手に選ばれてしまうと

放課後残って練習しなければならず、

友達と遊ぶ貴重な時間が減ってしまう。

 

・皆にライバル視されて、そんなプレッシャーと

常に共存して生きていかなければならない。

 

そんなことを考えると何だか面倒になってしまい、

程よく手を抜いて学校生活を送ってました(笑)

 

 

5年生までの先生が私をどう見ていたかは

わかりませんが、6年生の時の担任の先生は

どうやら私の性格を見抜いていたようです。

 

「お前は町の大会に出る気はあるのか?

あるんなら是非お前を推薦したいけど、

やる気がないんなら無理には言えないから。」

 

それに対し、「正直出たくはありません。」と

はっきり断ったんですから、今思えば正真正銘の

馬鹿としか言いようがないですね(^_^;)

 

 

その後の我が人生にそんなツケが回って

来ていることはいうまでもありません。。。

 

家業を継ぐと決めてからは特に死に物狂いで

努力するようになりましたが、大~変です((+_+))

 

今思うことは、その時その時を精一杯頑張らなければ

ならないことと、もし1位を取れるチャンスがあれば、

しっかりと逃さずに掴んだ方が絶対に良いということ。

 

 

もちろん長男が私と同じとは限りませんが、、、

 

私のように後悔しないように生きてもらえるよう、

私の失敗談を楽しく語ってみようかな~と思います。

 

 

※長文に最後までお付き合いを頂きまして、

誠に有り難うございました<m(__)m>