現在までにアルバイトや就職活動、そして修業等を通して

「4つのじんざい」という話については何度か耳にした事があります。

 

「4つのじんざい」というのは、知っている方も多いかと思いますが、

「人財」 「人材」 「人在」 「人罪」の4つを指します。

 

最近またその「4つのじんざい」について取り上げている資料に

目を通す機会がありましたので、簡単にではありますが書いてみようと思います。

 

※この「4つのじんざい」は色々な解釈があり、それぞれに少し違いが

あるようですので、経験や色んな資料を思い出しながら書かせて頂きます。

(私なりの言葉で書かせて頂きますが、あしからず。。。)

 

 

『人財』

文字通り、会社にとっての財産である人。

チャレンジ精神旺盛で、積極的に会社のために働いてくれる人。

自分だけでなく、周りにも良い影響を与える人。

 

『人材』

指示以上の事をしようとする意識のある人。

将来性があり、経験を積む中で『人財』に成長できる可能性のある人。

 

『人在』

ただ存在しているだけの人。

言われなければ何もしないという、指示待ち、事なかれ主義の

いわゆる受け身の姿勢の人。

 

『人罪』

いるだけで会社に迷惑をかけてしまう人。

決められたルールを破り、自分が良ければそれでいいと考える人。

他人の粗探しばかりをし、自らの短所は改善する気がない人。

 

 

簡単ではありますが、このようにまとめる事が出来ると思います。

 

 

今現在の自分が4つのうちどの「じんざい」であるか、冷静に

自己分析する事ももちろん大切だと思いますが、

その上で誰もが「人財」になれる可能性があるのではないかと私は思います!

 

私自身「人財」になるために、まずは高い意識を持って

仕事に取り組んでまいりたい、そう改めて感じております^^