「パパは小学校の時って楽しかった?」

 

小学3年生の長男からの素朴な疑問。

 

人は過去の思い出を美化する傾向があるのか、

楽しかったと思いたい気持ちはあるのですが、

あまり覚えていないというのが正直な所(^_^;)

 

「結構楽しかったと思うよ~!」と無難に答えると、

「ふ~ん。。。」という何とも意味深なリアクション。

 

安易に答えてしまったかなとちょっぴり反省してみたり。

 

 

今、私はとある大きな壁にぶち当たっています。

 

勝手に大きな壁と思い込んでいるだけで、これから何年か

経ってしまえば実は大したことではないのかもしれませんが。。。

 

 

もしかしたら、長男も今まさにそうなのかもしれないと感じました。

 

私自身も小学生当時何も考えないで生きていたわけではなく、

おそらくその時々の悩みや不安を抱えながら生きてきて

その積み重ねで今日があるのだと思います。

 

 

「今」の積み重ねが「未来」になっていくわけですよね☆

 

 

「“今”という時間を大切に楽しんで生きよう♪」

 

タイミングをみて、長男にそのような言葉を

かけてあげたいと思います!

 

 

・・・これって結局一番は自分自身に言いたいこと、

というのは長男には内緒にしておいてください(笑)