最初にお断りをしておきますと、本日のブログは文章オンリーです。。。

 

 

 

さて、本日は午後から認定眼鏡士の生涯教育を受講してきました。

会場は山形テルサです。

山形県内で受講できるのは毎年一回だけですので、必然的に

毎年7月の第一火曜になっているようなのですが・・・(^_^;)
(支部長毎年お世話になっております!)

 

当店ホームページの中で認定眼鏡士について、このように説明しています。

「資格有効期間は3年間のみ。
資格維持のためには生涯にわたって教育受講の回数が定められており、
規定回数を満たさなかった場合は、
資格を喪失するという厳しい内容となっています。」

 

メーカーの商品開発により進化するメガネ、また生活習慣から生じる様々な症状にも、

眼鏡技術者としていち早く把握しておかなければなりません。

色々な研修がありますが、その中でも生涯教育は特別な意味合いがあります。

 

 

今回の講義内容は、かなり簡単に申しますと

「3DTVや3Dタブレット型端末時代に対する眼鏡技術者の

技術的な対処法、眼鏡を扱う上でのポイント」

「変視症・・・加齢黄斑変性について」

でした。

 

正直、約3時間の講義では全く時間が足りませんし、

めちゃめちゃ濃い内容です・・・(・.・;)

これからしっかりとテキストを見直し、現場で有効活用できるように

頑張らなければなりませんね!

 

 

最後に・・・

学生の時だけが勉強というわけでは決してなく、社会に出れば

全てが勉強なのだと改めて痛感しています。。。