“人の話は最後まで聞きましょう。”

 

昨年、長男の小学校の入学式の後に

担任の先生が言っていた言葉です。

 

これ・・・当たり前のようで、大人ほど

出来ていないことが多いような気がします。

 

あるお客様が言っていたお話。

 

「〇〇のラーメン屋は店主の愛想が悪い。」

「△△のラーメン屋は店主の愛想が良い。」

 

これだけを聞けば、誰も〇〇のラーメン屋さんで

食べてみたいとは思わないと思います。

 

しかし、これがまだ話の途中だったとは・・・

 

「〇〇のラーメン屋は店主の愛想は悪いけど、

味はとっても美味しいんだよ。」

「△△のラーメン屋は店主の愛想は良いけど、

味は正直イマイチなんだよね。」

 

最後まで聞いた結果、こういう内容であれば

私の主観としては〇〇のラーメン屋さんで

食べてみたいナァと感じてしまいました。

 

 

「精工堂の眼鏡は高い。」

「〇〇メガネの眼鏡は安い。」

 

これだけを聞けば、私でも精工堂で眼鏡を

買ってみたいとは思わないと思います(笑)

 

しかし、、、

 

「精工堂の眼鏡は高い(ものもある)けど、

何だかんだで具合が良くて長持ちするんだよねぇ。

「〇〇メガネの眼鏡は安いんだけど、

掛けていて疲れるしすぐに壊れてしまったんだよねぇ。」

 

価値観の違いはあるにしろ、私だったら

精工堂の眼鏡を買ってみたいと感じます!(笑)

 

「精工堂の眼鏡は高い。」なんて言っている方が

もし居ましたら、それだけで判断せずに是非

最後まで話を聞いてみてくださいネ^^

 

 

明日は水曜日ですので定休日となります。

 

明後日木曜日のたくさんの皆さまのご来店を

心よりお待ち申し上げます<m(__)m>