昨年の長男の幼稚園卒園から早1年。

とっても感動した卒園式のあの日のことは、
もちろんまだはっきりと覚えています。

 

長男が幼稚園に入園したのは今から5年前。

4年保育でしたので、当時の長男はまだ
2歳と3カ月になろうとしている所でした。

入園式の間中ずっと泣きっぱなしだったことを、
これまたはっきりと覚えています。

 

そして時は流れ・・・

本日は次男の幼稚園の入園式でした。

また幼稚園児の保護者になりました。

 

この4月で4歳になる次男。

入園式の間、意外にも落ち着いて
座っていられたことにびっくりしました。

比較してしまってはかわいそうですが。。。

 

2番目の子どもということもあってか、
親である私も今回の入園式に関しましては
良い意味で全く緊張感がありませんでした。

 

同じ出来事でも初めての時とは全く違い、
不思議と落ち着いた心境で臨むことが出来たのは、
親としての成長なのかもしれませんね。

 

私は人間としても親としてもまだまだ半人前。。。

息子達とともに学び、楽しみ、そして悩んで
成長していけたらと思います<m(__)m>