最近読んだ本の内容とお客様に聞いたお話の内容が
たまたま(!?)一緒で、それが私にとって興味深い
ものだったのでご紹介させて頂ければと思います。

 

ある一般家庭。

夫:外で一生懸命働くサラリーマン
妻:内で一生懸命家事をする専業主婦

さて、(質問としては適切な言葉ではないのかも
しれませんが・・・)偉いのはどちらですか?というお話。

夫もしくは妻・・・どちらであってもそれは
正解であって不正解なんだそうです。

それでは、本当に偉いのは・・・?

この場合、どちらが偉いかというのではなく、

“立場の違う相手を敬う気持ち”

が何より大切なんだそうです!

(自分だけでなく)相手も大変であると、
その相手の身になって考え行動できる人が
偉い
ということになるのだそうです!

なるほどですね~☆

 

・・・と実はこのお話、ここからが本題だったりします(笑)

上記のように、“相手の立場を理解する”ためには

 

『心にゆとりを持つ』

 

ということが大前提であるというのがまとめでした。

 

これって商売においてもそうですし、人生を楽しく
ハッピーに送っていく上でとても重要なことであると
改めて感銘を受けたのでした。

今年の目標、先日のフェイスブックに個人的に
「人の長所にたくさん目を向けられる気付きの1年にしたい」
書かせて頂きましたが、
『心にゆとりを持つ』ということを
常に意識しながら実現したいと思います!

 

※年明け早々、何かと余裕のない日々が
続いておりますが、気楽に頑張りま~す(^_^;)