なかなかブログの更新が出来ませんでしたが。。。

 

 

  

一昨日の水曜日、定休日でしたがそれを返上して
仙台までセミナーを受けに行ってまいりました~!

私自身、メガネの知識を深めることや技術を向上
させることが一種の趣味であったりしますので、
仕事をしたという感覚ではありませんが・・・(^_^;)

  

さて、お客様にご来店頂いてからメガネをお渡しするまで、
つまりは“メガネ”として作り上げるまでには本当にたくさんの
過程があり、その一つ一つが重要なファクターです!

※その過程はメガネ屋によって実は
かなり差があったりするのですが。。。

その中の重要なファクターの一つに
『フィッティング』というものがあります!

 

(私なりの言葉で書かせて頂きますと)
フィッティングとは・・・

メガネを長時間掛けていても痛くなったりずり落ちたりせずに、
屈折測定によって導き出された度数(光学性能)を最大限に
発揮し、メガネを快適にお使い頂くための技術(の一つ)。

つたない文章ですが、何となくご理解頂けましたでしょうか?

 

屈折測定機器や加工機など、メガネを取り巻く環境は
日々進化しています。

それでもやはり、最終的な調整は人の手によって
成り立つものであると私は思います!

 

こと『フィッティング』に関しましては、
全て人の手によってしか成し得ないという意味では、
アナログ以外の何物でもないのかもしれませんね!

 

話がだんだんまとまらなくなってきてしまいましたが・・・(^_^;)

そんな『フィッティング』だからこそ、横田先生の教えのもと、
本気で考え、そして技術の向上に全身全霊を捧げた一日でした!

 

いや~、改めて“メガネ”ってめちゃくちゃ奥が深い☆

これからも“めがね道”を真っ直ぐ進みたいと思います!

 

最後に・・・素敵な皆さまとの出逢いに感謝<m(__)m>