「お前の“仕事の段階”は、今どの辺り?」

 

私と同じで家業を継いだお客様でもある友人に、
突然こんな質問をされました。

そもそも“仕事の段階”って・・・?

これは確立された何かの学問というわけではなく、
ある独自の発想のようなのですが。。。

興味深い内容を親切に教えてもらいましたので、
友人の言葉そのままにご紹介させて頂きます。

 

・指示された事が(すら)できない(やろうとする気がない)
→明日から会社に来なくて結構です。

・指示された事は何とかできる(任せるのが少し不安)
→あなた、新入社員・・・?

・指示された事はきちんとできる(指示待ち)
→それはそれでいいんだけどねぇ。。。

・指示されなくても自ら考え、仕事ができる(主体性)
→これを当たり前として捉えて欲しい!

・自ら周囲に指示を出して、協力して効率良く仕事ができる(チームワーク)
→おっ、頼もしいねぇ!

・自らの言動を規範とし、会社のマニュアルにまで発展できる(リーダーシップ)
→一生あなたについていきます!

 

ちなみに、友人はこちらの“仕事の段階”
上級レベルだそうです!

ま、あくまで自称ですけどね・・・(笑)

 

友人に負けないように、微力ではありますが、
我が町河北町を盛り上げるべく必死になって
頑張らなきゃと、思わせられてしまいましたね!

 

サンキュー!!!